デキレジに!そして良医・名医に!

デキる研修医・名医・良医を目指す一医学生が日々の工夫を書いています

医師国家試験ゴロ・覚え方 ① はじめに

初めまして!

医科大学6年生で第111回医師国試直前のしょうといいます。

これからぼちぼち更新していければと思います。


僕は
6年生夏くらいまでは
「医師国試にとらわれず、研修医となって現場で働いた時に(少なくても知識的な意味では)まだましな研修医であろう」
という目的の元、勉強会に参加したりや書籍などを読んでましたが、


夏以降は
卒業試験や国試の勉強を主にしておりました。


夏以降で得たゴロ(他の方が考えたものや自分で編み出したもの含め)を掲載していこうと思います。

誰かのお役に立てれば嬉しいです。

科目毎に分けています。
下ネタ的覚え方は記載しておりません、安心してください(笑)

まだまだ勉強中の身なので、少ないですし、偏っています、すいません。

随時更新します!

 

《目次》
比較(複数科にまたがるもの)
必須
公衆衛生
産婦人科
循環器
呼吸器
神経
消化器
内分泌・代謝
腎臓
血液
免疫
感染症
眼科
耳鼻咽喉科
整形外科
泌尿器科
皮膚科
精神科
麻酔科
放射線